私流メルカリ手順書。詳しくわかりやすく!初挑戦にも再挑戦にも。

本で調べていいなと思ったこと、私自身の経験談を、できる限りわかりやすくをコンセプトに書きつづったブログです。2020年9月改訂済☆

【メルカリ】公開停止機能について

公開停止機能について

今回は、メルカリアプリ内に用意されている'公開停止'  という機能について書いてみたいと思います。

 

 

メルカリを続けていると、

 

 

出張や旅行、あるいは体調などの関係で、数日間は発送作業ができないな…。

 

 

でも、この数日間のために商品を削除してまた出品し直すのは大変だなあ……。

 

 

というときもでてくるのではないかと思います。

 

 

このようなときに私が利用しているのが、公開停止機能です。

 

 

設定も解除もボタンひとつで行うことができます

 

 

ので、おすすめ便利機能のひとつです!

 

 

公開停止を設定する手順

設定手順は次のようになります。

 

 

  1. メルカリアプリを開いて、'マイページ' に進みます。
  2. 次に、'出品した商品' の部分を押します。
  3. 続いて、画面の右上にある、'編集' という部分を押して、でてくる2つの選択肢のうち、'すべて公開停止' という部分を押しましょう。
  4. すると、各商品データに赤字で'◬公開停止中' の文字が表示されるようになったかと思います。これで、公開停止作業は完了です☆

 

 

解除する際も、同様の手順です。

 

 

'編集' のボタンから、'すべて公開' というところを押せばOKです。

 

 

また、部分的に公開停止にしたいという場合 で、

 

 

Android の場合、

 

 

'出品した商品' のページでその商品データの部分を長押しします。

 

 

すると、'この商品を公開停止にする' という選択肢がでてきますので、

 

 

ここを押せば、その商品だけを公開停止にすることができます。

 

 

解除も同様の手順であり、部分的に行えるようにもなっています。

 

 

また、iOS の場合、

 

 

'出品した商品' のページでその商品データの部分を指で左に向かってスワイプします。

 

 

すると、'この商品を公開停止にする' という選択肢がでてきますので、

 

 

ここを押せば、その商品だけを公開停止にすることができます。

 

 

解除も同様の手順であり、部分的に行えるようにもなっています。

 

 

※上記の機能はメルカリアプリのみで利用できる機能です(2020年8月現在)。

 

 

おわりに

今回は、しばらく発送作業が滞る状況になった場合の対応例を書かせていただきました。

 

 

他の方法としては、自己紹介の文章にしばらく発送できない旨を書いておく

 

 

というのも良いと思います。

 

 

案内として、商品の説明 の各ページ内に、'自己紹介文も読んでもらいたい'

 

 

ということを書いておけばさらに良いと思います。

 

 

あるいは、商品の説明 の各ページ内に直接、しばらく発送できないことを書いておくのもありだと思います。

 

 

ただ、解除の作業も必要だと考えると、やはり公開停止機能が手軽で便利だと感じますが、

 

 

その時々で色々な機能を活用していけるとイイですよね('ω')

 

 

それでは、また!