私流メルカリ手順書。詳しくわかりやすく!初挑戦にも再挑戦にも。

本で調べていいなと思ったこと、私自身の経験談を、できる限りわかりやすくをコンセプトに書きつづったブログです。2020年改訂済☆

メルカリアプリ内でお知らせ通知設定を行う方法について

お知らせ通知の設定について

今回は、メルカリアプリ内でお知らせ通知設定を行う方法について書いていきたいと思います。

 

 

私はこの設定をはじめに行っておいたことで、滞りなく商品の取引を行うことに役立っていると感じています。

 

 

たとえば、自分が出品した商品に関するコメント(質問や値下げ依頼など)が自分のメルカリアプリ内に届いた場合、

 

 

メールで知らせてもらえる設定にしておけば、メルカリアプリを頻繁に確認しにいく必要をなくすことができます。

 

 

通信に関するトラブル等が発生しない限り、基本的にはメールを確認しておけば大丈夫

 

 

という状態をつくりだすことができるため、見落としの防止にもつながるということですね。

 

 

設定はひとつの画面内で行うことができます

 

 

ので、設定がまだという方にこの機能の活用をご検討いただければと思います。

 

 

設定手順

操作手順としては、まずスマートフォンでメルカリアプリを起動し、画面右下にでてくるマイページを押します。

 

 

次に、でてきたこのページの中の、'お知らせ・機能設定'を押します。

 

 

お知らせ・機能設定のページが表示されたかと思いますので、このページ内でお知らせ通知設定を行っていきます。

 

 

このページ内のプッシュ通知のところで、届けてほしいお知らせの項目(各項目の右端にあるボタン)を押して、設定をオンにしておくことで、

 

 

メルカリアプリからスマートファンにお知らせを届けてくれるようになります。

 

 

※9時~23時のみ通知され、深夜帯は通知されません。

 

 

また、その次に表示されているメールの通知についても同様にして設定しておきましょう。

 

 

こちらについても、届けてほしいお知らせ通知をオンにしておくことで、はじめに登録したメールアドレスにメルカリ事務局がお知らせを届けてくれるようになります。

 

 

念のため、この各項目の右端にあるボタン表示についても説明を加えておきたいと思います。

 

 

各項目の右端にあるボタンを押した際に、緑色の表示になればその設定をオンにしたという意味で、

 

 

白色の表示になればその設定をオフにしたという意味になっています。

 

 

今一度ご確認くださいませ。

 

 

選択がすべて完了すれば、画面左上にでている矢印(←)のところを押して、元のマイページの画面に戻れば設定完了です!

 

 

設定画面における用語説明

次に、このとき、画面内に出てくることばの説明についても少し書いておきたいと思います。

 

 

たとえば、いいね!のお知らせ通知とは、自分が出品した商品にいいね!がされた時にお知らせを受信するかどうかという意味です。

 

 

ご自身でも、メルカリで他の方が出品されている商品をみていて、気に入ったものがあれば、いいね!のところを押しておかれると便利なこともあります。

 

 

いいね!を押しておくと、

 

 

あとになって、メルカリアプリ内のマイページのところから、'いいね!・閲覧履歴'のページに進むと、その商品をすぐに閲覧できるようになります。

 

 

いいね!は、後から購入をじっくり検討したいときなどに利用できる機能ということですね。

 

 

また、アナウンスのお知らせ通知とは、メルカリからのプレゼント等、主にお得な情報がある時にお知らせを受信するかどうかという意味です。

 

 

続いて、オファーのお知らせ通知とは、出品商品にオファーが届いたときや、行ったオファーが承諾/キャンセルされた時などにお知らせを受信するかどうかという意味です。

 

 

このオファーとは、出品者に値引きをお願いする機能のことです。

 

 

このため、この機能を使って値引きをお願いすることもできますし、値引きのお願いを受ける場合もあります。

 

 

これらの手順についてはまた別途、記事を作成することにしたいと思います。

 

 

また、画面内にはメルペイということばもでてきます。

 

 

メルペイとは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスのことです(メルカリアプリのガイドより)。

 

 

ですが、これからメルカリをはじめようとされている方には少しわかりにくいかもしれませんので、念のためもう少し別の視点からの説明も加えておきたいと思います。

 

 

メルカリ内で得た収入は、スマートフォンでメルカリアプリを起動したとき、画面下にでてくるメルペイというページ内に貯まっていきます。

 

 

つまり、メルカリでは売上金がメルペイ残高にあたるということですね。

 

 

メルペイ残高は、現金化しないかたちで利用していくこともできますし、振込申請をして現金にかえて使用することもできます。

 

 

こちらに関してもまた別途、記事を作成することにしたいと思います。

 

 

はじめは用語の理解も少し大変かもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう!

 

 

[例]お知らせ通知の設定例

続きまして、具体的な活用例のひとつとして、私が通知をオンにしているものを以下に書いておきたいと思います。

 

 

私の場合は、プッシュ通知に関しては、

コメント取引関連オファーメルペイ利用に伴う通知の設定をオンにしています。

 

 

 また、メールに関しては、

取引関連オファーメルペイ利用に伴う通知の設定をオンにしています。

 

 

また、機能のところに関しては、自動いいね!という項目がありますが、私の場合、こちらの通知はオフにしています。

 

 

この自動いいね!とは、ある状態になったときに自動的にその商品にいいね!をつけられる機能のことです。

 

 

自動いいね!の機能をオンにした場合、どんな状態になるとその商品に自動的にいいね!がつくのかというと、

 

 

・購入手続き画面で購入せずに前の画面に戻った場合

・コメントを送信して前の画面に戻った場合

 

 

とのことです(メルカリ内のメルカリガイドより 2020年3月20日現在)。

 

 

こちらについても便利そうだと思われる方は設定を検討されると良いかもしれません。

 

 

最後に

私は、はじめるなら、備えられている機能も自分流に最大限活用しながら行っていきたい! という思いでメルカリに取り組んでいきました。

 

 

しかしながら、はじめはこの記事内容のことを含め、検討したいことがいっぱいで大変に感じる時期もありました。

 

 

わからない部分を本や、スマートフォンで調べることはできます。

 

 

しかしながら、どの手順で進めていけば良いのかを詳細にイメージできていなければ、次に何を調べるべきかが分からないため、大変に感じていたということです。

 

 

このため、私はこのブログにその詳細な手順を書いていってみよう!と考えた次第です。

 

 

私の勝手なイメージといたしましては、このブログで順に手順を確認していっていただき、

 

 

不十分な部分や、もっと詳しく知りたいと思われた部分を、メルカリアプリ内にあるガイドなどで調べていただく、

 

 

という流れを想定して作成しております。

 

 

※ガイドを確認するには、メルカリアプリを起動したときに画面下にでてくるマイページを押して、'ガイド'のページに進んでください。色々な方法で、知りたいことが説明されているページをさがすことができます。

 

 

これからもおつきあいいただければ幸いです。

 

 

それでは、また。