私流メルカリ手順書。詳しくわかりやすく!初挑戦にも再挑戦にも。

本で調べていいなと思ったこと、私自身の経験談を、できる限りわかりやすくをコンセプトに書きつづったブログです。2020年9月改訂済☆

メルカリをダウンロードして登録する手順について

メルカリを開始される前に

今回はメルカリをダウンロードして登録する手順について書いていきたいと思います。

 

 

しかしながら、心配性な私としては、

 

 

書きはじめる前にお伝えしておかなければ !

 

 

と思うことがあります。

 

 

それは、これから本当に初めてメルカリをはじめていこうとされている方は、

 

 

この文章をお読みいただきながらすぐにはじめていく、ということはやめておかれることをおすすめしたい

 

 

ということです。

 

 

これは、

 

 

送料やメルカリの中での決まりについてよく理解できていないままはじめてしまうと、

 

 

赤字をだしながら購入者に商品を発送しなければならない状況になってしまったり、

 

 

トラブルが生じる可能性があると考えるためです。

 

 

お急ぎの場合も、メルカリアプリ内にあるガイドや、メルカリに関する本を何か1冊、いちど一通り確認されてからはじめられるのが良いかと思います。

 

 

また、メルカリの中での決まりも頻繁に更新されていく部分がたくさんあります。

 

 

なるべく今のルールを確認しながら書いていこうと思いますが、それでも古い情報が混ざってしまった場合はご容赦願いたいと思います。

 

 

それでは今日のテーマに入りましょう!

 

 

メルカリをダウンロードして登録する手順

①メルカリのアプリをスマートフォンにダウンロードしましょう。

  

 

スマートフォンでメルカリを検索し、インストール を押せば、自分のスマートフォンにメルカリのアプリを取り込むことができます。

 

 

ダウンロードは無料でできます。

 

 

②次に、会員登録の画面でメールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別を入力していきましょう。

 

 

メールアドレスについては私はGメールで登録していて、便利だと感じています。

 

 

パスワードについては忘れないように注意しましょう。

 

 

ニックネームは後で変更できますので、とりあえず思いうかんだものを入力しておく、ということでも大丈夫です。

 

 

性別については'無回答' を選択することもできますし、回答した場合も公開されることはありません。

 

 

入力が完了したら'次へ' を押して次の画面に進んでいきます。

 

 

f:id:crystalofsnow:20200426235211p:plain

 

 

③次の画面では、電話番号認証を行います。

 

 

メルカリに出品するためには必ず行う必要があります。

 

 

この画面内で自分のスマートフォンの電話番号を入力して、'認証して完了' を押しましょう。

 

 

すると、SMS(ショートメッセージサービス)にメルカリからパスワードが届きます。このパスワードを確認しましょう。

 

 

確認できれば、このパスワードを、送られてきたメッセージの指示にしたがって入力すれば登録完了です!

 

 

おつかれさまでした☆